■プロフィール

ビシクレッタ

Author:ビシクレッタ
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2010年
月面到達まで、あと
7119km


地平線会議4月  日 高田馬場スポーツセンター 

3月25-26日

 帰省+周辺
 我が故郷の稲敷市もダメッジが大きい。本新小学校前捕縛

21日
 まずはブログの健在を祈ろう。
 何点か。
 その1.
 いわずもなが三陸大津波。
 天災とは必ずやって来るが、明日だとは誰もが思わない。そこに大惨事がやってくる。
 平成元年からの3年間は、今回、ちょうど津波の末端がなめた、仙台の若林区役所近くで働いていた。したがって、そのまま住んでいても生命に問題はなかったと思う。
 でも好んで出かけた三陸海岸、仙台湾、陸前浜街道は壊滅状態。
 吉村昭の「三陸大津波」によれば、明治23年、昭和8年、昭和35年と、年々被害が縮小しているから、津波と共存する三陸の人々は、遠からず津波を克服するだろうとかかれてあるが、今回の三陸津波は明治の記録を大幅に上回ることが確実になってきた。
 その2.我が家。
 その日の我が家は、冷蔵庫の横転。キッチンカウンターに倒れたので、45度で止まってくれたけど。コンピューターも1m以上すっ飛んだ。わが人生最大のシャッフル。
 その3、千葉市から東京へのルート。
 自転車でいけるかどうか確認したところ、行けたものの、新浦安あたりがもっとも悲惨だった。液状化で噴出した砂が乾き、風に乗って流れるさまは、まるでサハラのオアシス都市のよう。
 ディズニーランドは思ったよりダメッジ少なかった。休園は停電によるものじゃないかな。

 自転車とは関係ありませんが、4月の人事異動で、前の病院にもどることになりました。

 2月27-28日
 27に講習会(循環器)があったので、船橋経由で経由で帰省。28日は氷雨の中を帰宅。寒かった。風呂に入って温まると、血の気がもどってきたものの末梢がしびれてかなわん。

 ところで本を出してもらったラピュータ社が自転車から撤退したもよう。出版業界も辛いんですなあ。
 収めた2冊分の原稿もボツ。ちょっと悲しいので、せっかくだから投稿してみました。

13日
 旧職場の友人たちと館山まで。117㎞。
 当初は九十九里への道でしたが、幕張ですらバリバリの路面凍結のため、内房に切り替えての館山へ。久々の館山でした。それだけ走れなかったんですね。

  
5日-6日
 友人の河野君のところに行ってきました。あれから10年が過ぎようとしています。なんとお母さんは、焼肉の準備をして待っていてくれました。

 5日   松山空港→長濱→瞽女峠→塩成→川之浜   97㎞
 6日   八幡浜→郷の峠→出石寺→長濱→松山空港  93㎞

好天にめぐまれ、のんびりと走れました。
おって写真で報告します

 1月30日
 54㎞。
 なんとなく走りたくなって、姉ヶ崎まで。そこまで考えられるようになったのがうれしい。このところ疲れきって、ポタリングする気力もなかったから。
 このルート、2年ぶりかもしれない。なんかリハビリみたいな感じだった。

29日
 床屋。114㎞。大晦日にベトナムでやってもらっていらい。
 路上で教え子に声かけられてびっくり。

 ところでエジプトの騒動、どんな結末で収束するのだろう、行ったことはないけれど気になるところ。霧島の噴火も。

28日
 疲れて地平線に行けず。

24日
 チェーンとフリーギアを替えてもらって快適、とおもいきや、フロントギアが噛まずにスリップする。フロントも変えなくてはならないか。35000㎞も走ったからなあ。

23日
 自転車が壊れドッグ入り。
 フリーギアの爪が折れて流せなくなった。まるでピストみたいに、下り坂もブレーキかけながら踏まないとならない状態。
 このところメンテナンスもおろそかにしてしまったから、いい機会だ。
 というわけで、オーバーホールしてもらいました。
 すると問題はフリーギアじゃなく、ハブ軸とのこと。おまけにブレーキシューもさかさまだった。
 メカニックはどうも弱い。


 千葉県サイクリング協会の集会に参加してきました。
 学術的な走りは苦手だ。あれこれ考える間に走りたいのがのぐち君です。

10日
 3連休、でも走れない。寝ていたい。

 3日
 このぶんだと10月下旬にでも月面に着きそうなので、今年はマメに更新しないとなりませんね。私の今年のテーマです。
 それはさておき、以下、暮れの走行の報告です。



 
IMG_0050.jpg
ホーチミン市の路上。各交差点では、さながらオートレースの出走風景


IMG_0124.jpg
ミトー市のメコンにかかる橋の上から。乾季のこの季節は霞がかかってしまうらしく、ちょっと残念


IMG_0178.jpg
サトウキビジュース、1杯14円。これが4杯、ココナッツジュース2杯で、水分補給がてらの昼食になった


IMG_0221.jpg
熱帯ではおなじみなったフランパニーがここでも


IMG_0273.jpg
通いの飯屋で。うまかったし、立地もいい


IMG_0334.jpg
メコンデルタの水路。いやー、生きているね


IMG_0350.jpg
アオザイが制服らしい女子高生


IMG_0366.jpg
そんな女子高生集団が、正午を境に通学路にあふれる


IMG_0546.jpg
サイクリストにはかかせない通りの標識。こんな説明文付属は初めて


IMG_0561.jpg
ミトーの市場。茨城の人間ゆえに、なぜかひきつけられてしまう地名


IMG_0685_20110103210841.jpg
このような道の奥にメコンデルタの楽しみはある。一般道はただのバイパスだった


IMG_0744.jpg
そんな道の途中で驟雨が。雨宿りの一家で一服


IMG_0960.jpg
ホーチミン市の旧大統領府。1975年、当時のサイゴン市のここに解放軍が突入して戦争は終結した


IMG_0999.jpg
そして2011年の夜明けです。機中のため反射していますが


 
12月26日
 今年は現時点で10768Km。年末中にあと300Kmぐらい上乗せできそうなので、11000Kmを越えたあたりで終了の見込み。
 しかしこれまでとはパターンがまるでちがう。主な走行は、4月の名古屋-奈良-米原と7月の千葉-長野:上越-柏崎があるだけ。
 おかげで目新しい書き込みもできず、みなさんには退屈させてしまいましたのは反省点。2011年は、せめて月1回の峠からの報告を心がけます。
 だけど通勤32Kmで240日として、7500Km。帰省が月1回120Kmで1200Km。するとまともに走ったのは、わずかに2300Km。通勤でかせぐのはよくないよ。
 とにかく月面まで10000Kmを割りました。来年の11月上旬あたりには着きそうです。

 それでは元日まで、Ho Chi Minh 周辺を走ってきます。

DSC_0282.jpgちょっとちがいますが、冬至のころのベランダからの日の出です。右高い建物は千葉県庁




11月28日
 帰省・130㎞。
 このところの怠けが響いて、足が重い。これで出走したら乗鞍、1時間30分台後半だろう。すこし反省。月一の房総半島一周ぐらい組み込まないと、来年は戦えそうにない。なにしろ通勤だけだからなあ。今年のお出かけは、4月の近畿と7月の新潟だけだったし。12月には、どこかに行くか。
 それよりも本日、皆様のご協力により、今年の10000㎞クリア。逆算すると、長豊橋を渡って茨城県に入ったころだと思う。
 ノルマを果たして、ちょっとばかりほっとした日。

  21日
 このところ週末の天気がめぐまれている。ああ、なのに走れず、今月も通勤と帰省のみに終わりそう。それでも760㎞走れてしまうところに自転車通勤の強みがある。だけどいつのまに今年は9840㎞も走ったんだろう。
 利根川水系も今年中に片付けてしまおうと思っていたけれど、遠い結果になりそうだ。ずいぶん整備されたんじゃないかな、来年の課題だね。

6日 サイクルモード
 自転車の進化についていけない、というのが第一印象。
 今年も知人のあいさつに出かけたような、が第二印象。

 4日 帰省:130㎞。

 10月30日
 ちょっとばかり大変でした。
 実はこのブログ、コンピューターに詳しい友人に開いてもらいました。
ところが更新の時期なのか、開けなくなり、あれこれさぐっていたところ、どうにかパスワードが判明し、再開にこぎつけられました。
 いろいろと書き込みたいのですが、就寝時間。11月は業務上の相棒がいないので、少しばかり多忙になり、業務に専念しなければなりません。
 10月も走れませんでした。通勤+帰省一回のみで終わっています。まずい、だんぜんまずい。

 バイシクルクラブからの本は「地球の走り方」です。おって画像で紹介いたします。
 なお、ラピュータ社からも次の原稿が要求されていますので、春までにはまた出せそうです。
 パスワードが判明して、やっと更新。今後はもう少し充実させますので・・・


 バイシクルクラブに連載してもらった1週間海外サイクリングが本になります。月末には出るかもしれない。10月1週はその校正で睡眠不足。だってパソコンが壊れてしまったから、メールでのやり取りができず、編集日に通ったんだ。


10月12日
 ご迷惑をおかけいたしました。
 パソコンの故障とは突然にくる。おかげで2週間ほど音信不通になってしまいました。お詫び申し上げます。
 モニター画面が2秒しか映らなくなってしまった、という故障。当初はモニターなのか、本体の故障か分からなかったけれど、新調してモニターを接続したら解決したので、原因が分かった。しかし2週間の音信不通はつらかった。コンピューターがないと生活が成り立たないことを改めて知りました。

10日~11日
 床屋帰省。127㎞。10日は大雨の中の利根川土手走行。一度濡れてしまえば同じだから。
 ルート上、里山を走ります。雑木林と田んぼの道ですが、ここに山栗が何本もあり、落ちているので拾ってきました。大なべに一杯ほどです。
 地元民の財産ですから、落ちている実しか拾えませんが、それでも30分足らずでもてなくなるぐらいです。川原のサイクリングロード沿いにくるみの実が多量に落ちているコースも知っている。どうしてみな拾わないんだろう。


9月末
 直江津は65人エントリーの35人完走とサバイバル化。私はBBの故障で、なんと市川でギブアップ。出直しして新幹線で直江津に向かい、完走者の受け入れサポートに回りました。

14日
直江津は60人の大所帯となりました。
私は渋コースのサポートに回ります。

 読者からの問い合わせに、ハンガーノックをハンガーロックと書いているのが残念、誤植か、というのがあった。
 私の知識不足は否めないが、レース中の空腹による自転車が進まないハンガーノックと、ツーリング中に飯が食えず、足がロックされて動けなくなるハンガーロックとばかり思っていた。
 だけど意味的にはこちらの方がしくっくりくるので、今後も使い分けます。もっともツーリング系の私はハンガーノックつかいませんが。
 日本語としておかしいという方もいますが、ナイターも和製英語ですから、ハンガーロックが市民権を得るのも時間の問題でしょう。


13日
 10日の事故も覚めやらぬ4日後、今度はあやうくタクシーにはねられそうになった。
 交差点で直進する私を抜きながら強引に左折するため、横断できず斜めにクロス。ここまでは良くあることだが、それでも文句を言われたのは初めて。直進と左折ではどちらに優先権があるのかすら知らない人間を雇うのだから、この会社もその質が知れている。
 周囲の通行人は私の味方。立場を失ってさっさと逃げていった。
 だけど怒っちゃいけない、そんな、自転車が車道を走るだけで我慢できない連中、相手にすると疲れるだけ。

 11日
 床屋往復。119㎞に問題なしで、事故の後遺症なしと確認。

10日
 不覚にも事故。
 こちらが走っているのに、まさか路地からバイクが飛び出すとは思わなんだ。
 逃げ切れずバイクに後輪を追突され、大網街道の中央で転倒。10mのスライディングに、左大転子と左肘を摩傷。100%相手の問題とはいえ、逃げきれなかったショックは大きい。
 だけど相手はほっとしただろうな。老人なら確実に死んでいる。

9月5日
 「自転車でどこまでも走る」が発刊されました。
 実践的サイクリングよりは、私らしい内容になっています。

8月30日
 乗鞍ヒルクライムへ。もっとも私は抽選漏れでエントリーできず。しかし弟子がエントリーできたので行った。
 かくして当日は、乗鞍スーパー林道を走ってみたが、白骨温泉以北はずたずたで、走れたものじゃなかった。

18日
 1日の富士五湖サイクリングが、本日発売のバイシクルクラブの付録に載りました。
 9月上旬に、だれでも走れる1日400㎞をテーマにした入門書が発刊されます。

15日
 床屋。111㎞。

1日
 バイシクルクラブの取材で、富士五湖をめぐる。
 富士吉田→山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖ルート。111㎞。
 真夏にお勧めの週末コースなんて、富士五湖ぐらいだろう。

7月26日
 やっぱり疲れているんだなあ、ページのメンテナンスができない。2ヶ月もほったらかしにしていたとは。そろそろ体を大事にしなければならない歳になってきたことだし、少し考えよう。

 25日
 床屋:116㎞。
 このところの話題は熱中症。ずいぶん死者が出ています。職場でも土曜日にイベントがあり、10人以上が医務室収容となった。
 このあたり、主催者はもう少し考えてほしい。

 話題変わって、
 地平線仲間の角幡君が「空白の5マイル」というタイトルで開高健賞を受賞した、というニュースが入ってきた。これはうれしい。また書きたくなってきた。


 18日
 海岸線を柏崎、以後、十日町、六日町と、3峠を越えて110㎞。六日町から輪行、越後湯沢から上越新幹線。


 17日
 弟子たちを引きつれて直江津ランに挑戦。しかし高崎着の時間からゴールは危うくなり、長野を過ぎて雷雨でついに断念に。
 今回は287㎞地点まで。豊野から直江津まで輪行。

 10日
 次作「こどもたちよ、冒険をしよう」発刊。
 地平線会議の仲間。三輪、丸山、中山、坪井、各氏らと教著。


右29日
 病院の仲間と日光へ
 イロハ坂から金精峠に上る予定が、今市までの曇りが日光に着くや。そのため予定変更し、南下ルートへ。出だしから雨じゃ、全員が走る気になれなかった。
 下今市→例幣使街道→鹿沼→栃木→渡良瀬遊水地→南栗橋 97㎞

 20日
 疲れた・・・・このところの激務。
 2年任期だから、たぶん来年度には脱出できるだろうけど。仕事量倍増で給料ダウンじゃ、やってられん。文筆に専念したくなる。
 ぐちはともかく、
 久々のストレス解消、ジロ主催の奥多摩4峠越え。
 152㎞、9時間10分、標高差。
 ルートは毎回同じ、
  小河内ダム-柳沢峠-上日川峠-笹子峠-大月-松姫峠-小河内ダム
 通勤で毎日32㎞だから、足ができたと思いきや、フラットコースだから甘かった。これで乗鞍に当選したら
戦えるのかしら。
 松姫トンネルの工事、23年3月までとあった。

5日
 ゴールデンウイーク。
 連日の快晴も仕事が片付かず、動けない。なんなんだ、この仕事は。ブロの更新もままならず。おかげで原稿は進んだけれど。

25日
  霞ヶ浦を高浜から時計回りに半周し、床屋経由で帰宅。119㎞。このコースもサイクリストが増えたね。

19日
 市内ポタリング、43㎞。

 ところでアイスランドの火山が噴火して欧州の空港が麻痺しているという。アイスランドはストップオーバーで立ち寄っただけだけど。
 考えてみれば欧州の火山といえば、アイスランドとシチリアのエトナぐらいしか知らない。だから欧州は噴火になれていないのだろう。四六時中どこかが噴火している日本とは違うようだ。欧州みたいに反応したら、鹿児島空港なんか開港できまい。
 国際情勢はあとふたつ動いた。
 タイの暴動。意味も経過も違うが、結果が光州事件に近くなってきた。いずれにせよ東南アジアでもっとも安定していた国がこれではこまる。夏休みをタイで考えていたが、変えるしかないな。
 中国の地震。高度4000m近くでは他国の救援隊など入れまい。こういうとき政府は登山界を利用すればいいのに。6000m体験者が、喜んで飛んでいくぞ。
 
17日
 若干出遅れぎみだけど、12000㎞まで届くか。
 
 土浦からの帰り、電車の乗り方をたずねてきた欧州の若者がいた。
 風貌から、いつも敬遠されているのだけれど、彼はなぜか私を選らんだ。訊けばフランス人でスペンにも住んでいたらしい。そのため分かれるまでの30分、スペイン語でしゃべりまくった。突然だったので心の準備ができておらず、簡単な単語も出てこなかったけれど、いい練習になった。
 このようなたびに、また外国語をと思うのだが・・・・

 あまりにも場違いな仕事に1年とまどいましたが、どうにかなれてきました。
 今年は久々に資格試験にでも挑戦しようかしら。


土浦市桜川河畔の桜です。こちらも見ごたえ十分。河口から3㎞にわたって連なっています。
DSC_0041.jpg

近場から、花見川サイクリングロードの桜です
DSC_0005.jpg


3-4日 400㎞ポイントの確認と、鈴鹿峠、暗峠のチェックに行ったのですが・・・
    暗峠は新幹線のチケットが取れず、回った武平峠は通行止め・・・

 3日 名古屋-四日市-鈴鹿峠-柘植・・・輪行・・・奈良 110㎞
  1号の距離調査で名古屋をスタート、四日市で400㎞ポイントを確認し鈴鹿峠へ。トンネルの上は茶畑でした。調べごとに時間を食ってしまい、奈良まで届かず柘植から輪行

 4日 奈良-笠置-信楽-平子峠-愛荘-米原 151㎞
  奈良から笠置へ。駅近くの河原のサクラも入園料徴収の公園に成り下がっていてがっかり。のち和束、信楽とサクラを追いかける。奈良も和束も満開だったが、高原の信楽はまだつぼみ。
 武平峠から四日市に抜けようとしたが通行止めでUターン、やむなく米原への道をとる。

DSC_0147.jpg
  
和束のサクラ。満開のため見ごたえ十分な桜も、だれもいないので静かに楽しめた。

DSC_0058.jpg

鈴鹿峠。滋賀県側のトンネルわき側道から500mほどで旧道鈴鹿峠へ。江戸と京を行き来した人すべてが通過した想いにちょっとふけて。
DSC_0029.jpg

次作、400㎞をテーマにした本の下調べで。四日市市の小古曾なる地でした。
近々、4号でも調べる予定です。

3月27日-28日
 帰省・138㎞

19日
 利根川水系を調査で埼玉県側を高崎方面に向かったところ、JR武蔵野線・三郷駅から17号と神流川の交流点まで、105㎞つながっていました。うち一箇所、4号大利根大橋(栗橋)の5㎞のみ工事中。
 数年前、調べていて五霞町で立ち往生したのが夢のような、はっきりとした道でした。

 現在執筆中の本の原稿を納めました。あとは編集者が要求する不足の分を追加するだけ。夏までには紹介できそうです。

6日
 この週末、またしても雨。
 雨だと朝から風呂に入ってしまうので、ビールばかり飲んでしまう。走りたい。

1日
 2月はさぼった。通勤しか走っていないおかげで500㎞割れ。そして今日の1ヶ月ぶりの帰省127㎞、足にきた。走っていないとだめだね。
 このところ雨だったから、原稿優先していたし、やっと晴れた先週はカゼでダウンしちまった。毎週100㎞は走らないと、たった4時間なんだから。

 気になるチリの地震。アコンカグアの練習の登っていたエルプラタでは、コンセプシオン大学の山岳部と一緒に動いていたんだ。津波がきたというトコピージャやアントファガスタ、そしてリオロア一帯の小集落も気になるなあ。


2月21日
 稲毛海岸のJASCO前のサクラ、咲き出したところをみると、やっぱり河津ザクラかしら。咲くのも遅いし、色もいまひとつだし、赤めの花びらはエドヒガンのようにもみえるけれど、本日1分咲きもJASCOの影で日当たりが悪いからだとすれば納得する。千葉銀本店キャッシュディスペンサー脇の河津ザクラは7分咲き。
 自転車、今月も走れません。原稿が終わらない。

6日
 相変わらず走れません。通勤に自転車を使っているんで、距離だけは伸びているのですが。
 1月に走れたのは、2回の帰省のみ。

1月17日
 免許証の更新に行ってきました。
 当たりまえといえば当たりまえですが、いまだかつて日本の公道を1mたりとも走ったことのない私は、無違反優良者です。そして次の更新も優良者でしょう。クルマに乗ったら自転車業界から袋だたきに会いそうで乗れないんですね。もっとも現在地に住んでいるかぎり、移動は鉄道と自転車で間に合うというのがより大きな理由ですが。
 ところでこのところ走れていません。走りたいのですが、原稿が詰まっています。しかも激務のため、病院勤務のころのように原稿が進まなくなりました。とにかくいまの原稿を片付けないことには落ち着いて走れないので、しばらくこの状態がつづきそうです。
  

2009年12月26日~1月1日までの報告です。

実用車で行く中国、第2弾。蘇州ポタリング編。
1週間、475㎞

 印象としては、4年前と比べてひとまわり発展していた。もっとも前回は後発地区の広西で、今回は先端地区の江蘇省だったから、ギャップも大きかったのだろう。物価も倍になっていたか。
 人のマナーも良くなっていたが、それでもまだまだ。信号はあって無きに等しく、交差点は先に突っ込んだ方が勝ち。あれで事故が起きないのが不思議だ。
 ホテル代は300元前後を利用。駅前には60元程度がたくさんある。食事は1食10元ぐらい。

日程
26日 上海
27日 蘇州 自転車を購入・・・・・・・10㎞
28日    太湖上の西山島まで・・・135㎞
29日    光福鎮往復・・・・・・・・85㎞
30日    市内周遊・・・・・・・・・65㎞
31日    上海まで・・・・・・・・155㎞
1日     上海市内・・・・・・・・25㎞

今回使用した自転車です。ジャイアント製、7600円。
蘇州周辺は水路と橋ばかり。それが見事に絵になるんだなあ。
今回の自転車

中国の道。自転車道がはっきり分離されているのがうらやましい。ここが特別、というわけではなく、中国全土がこの調子なのだ。西山島の金庭鎮にて。
中国の道


偶然見つけた南宋初期の国民的英雄、韓世忠の廟。中国史最大の英雄といえば同世代の岳飛だろう。その岳飛に隠れてしまい、いまひとつ目立たないものの、他の時代なら文句なしのヒーローだ。思わず寄ってしまった。
韓世忠廟


その韓世忠の墓につながる小道。このような道が出てくるから、ロードは考えてしまうんだなあ。
林道散歩


蘇州市城東南角の鐘楼。いかにも中国的なこの風景。ここに達しただけでも、つい、城壁東南建鐘楼/水碧柳映水路面、とつぶやいてしまう
蘇州城東南角鐘楼

宋代の石橋、宝帯橋。宋といえば水滸伝の時代。この橋を、呉用が、史進が、林沖が、柴進が、そして扈三娘が歩いてきたのかと思うと、ついわくわくしてしてしまう。それにしてもこの時代に300m長とは1、000年も昔の建造とは思えない
宝帯橋

蘇州駅。この日は晴れたが、到着の日は雪が舞った。しかし気温は10℃を越えることなく、氷点下にも。それでも走れることが分かった、貴重な体験だった。
蘇州駅

この日、3日滞在した蘇州をでて上海へと走る。その最初の町、呉江の寺の塔。このようにして予定外の遭遇がサイクリング最大の楽しみだ。
呉江市の寺の塔

水郷古鎮・同里で胡弓を弾く老師。むろん観光用とはいえ、ついつい魅とれてしまう。このような姿が何千年とつづいてきたのだろう。
老師弾胡弓

つづいて現れた古鎮、周庄の外観。なにも古鎮を結ぶルートを組んだわけではなく、このあたりを走っていれば、どこをどのように進もうとも水郷古鎮が連続してしまうだけのこと。
周庄

サイクリストにとってどうしても多くなる写真、標識です。呉江と上海は分かっても、略された蘇州の文字は読み辛いかも
標識

いくらメタセコイアが中国原産とはいえ、まさか並木になるとは。金沢鎮から30㎞以上もつづく並木には驚いた。このほか、この地域では、楠とトウネズミの並木が目だつ
メタセコイヤ並木

水郷古鎮・朱家角の落陽。落陽はいかなる場所でも絵になる。ましてや水郷古鎮とあらば、芸術的な幻想が漂ってくるんだねえ。
朱家角落陽

さすがに疲れました。大都市は道が分かりにくく、蘇州から155㎞走っての22時、どうにか上海の宿に着いた。その翌日、つまり元旦の、写真でよく紹介される浦東地区展望です。
浦東地区展望

輪行からは開放されるけれど、いつも処分に困る地元購入の自転車。へたに渡せば喧嘩にもなりかねないだけに、なるべくひとりでたたずむ大人に渡すのだが、今回はそのような環境にいない。やむなくホテルの前の屋台屋夫婦に、処分を依頼して旅は終わった。
自転車を贈与


未分類 | 17:23:47 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-02-22 月 22:28:23 | | [編集]
Re: 自転車買いました
初夏には次作が形になりそうです。だれでも走れる1日400㎞がテーマです。
SPD、慣れるまで3回は転ぶでしょうねえ。そのつもりで。
2010-03-07 日 02:24:18 | URL | ビシクレッタ [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-05-23 日 18:07:16 | | [編集]
Re: 「実践的サイクリング」読後
> 野口やすお様
>
> ここへコメントするのが適当かどうかわからないのですが、著書の最後にブログアドレスがありましたのでご連絡しました。
>
> 「実践的サイクリング」を興味深く拝読しています。実践に裏付けられた大変参考になる内容と思います。だた1点、おや?と思う箇所がありました。40ページの「チェーンに油をさす」に、ベアリングのある箇所にも注油するように書かれていますが、これらベアリング使用箇所はグリスが使われており、通常の注油はこのグリスが流されてしまうのでしてはいけないと、どの解説書にも書かれています。自転車の専門書(整備解説書ではありませんが)としては、不適切な表現と思われます。
>
> 当方自転車の専門家でもなく、著者としては何か特別の意図があっての表現かもしれませんが、このまま鵜呑みにしてしまう初心者もいるやもしれんと思い、ご連絡した次第です。


キナバルの星・様
 キナバルの星を名乗るからには、キナバルに登られたのでしょうか。私のキナバル登頂は1994年のことです。
 ご返事、遅れまして申し訳ありません。ならにに拙書にもかかわらず、ご愛読ありがとうございます。
 ご質問についてですが、
 新車を購入し、ほとんど走らずに整備しようとすれば、ご指摘の通りです。
 本文を読んでいただければご理解できると思いますが、本書での適応者は、あくまでも手持ちの自転車を、です。新車を購入しだい整備するような方は、ゼロとはいいませんが、極まれな存在でしょう。思うに、そのようなことを考える方なら、それなりの自転車をあらかじめ確保するものと思います。
 入門書において、活字で論ずるとき基準とするのは、統計学上、標準からはみでるる5%(2Σ)を対象外とした95%の方々です。100%の読者が納得するような内容で書いていたら、入門書は成立しません。アニュアルは、数千ページの、だれも読まない書籍になってしまうでしょう。
 したがって、そのような危惧は除外押せざるを得ないのが、入門書の苦しさです。

 今後ともサイクリングの普及に努めていく予定です。
 ひきつづきご愛読くださるようお願いいたします。

 埜口保男(のぐちやすお)
2010-06-22 火 21:35:19 | URL | ビシクレッタ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-07 金 01:07:28 | | [編集]
Re: ミトーから帰りました
ご連絡ありがとうございます。自転車男はいつまでも走り続けますので。
2011-01-10 月 21:58:00 | URL | ビシクレッタ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-12 水 18:40:14 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-18 日 20:33:12 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

